【ウイイレ2021myClub】5バックの可能性【今週のスカッド】

ずっと4-3-1-2のフィッシャーを使用してましたが最近は5バックを使ってます。

サイドの優位性からのクロス+中央へ折り返しての繋ぎとどちらでも対応できますし

守備面でも片方のサイドが攻撃参加しても4人は守備で残りますので不安定さはありません。

一部で5バックが流行ってると言われてますが対戦で使ってくる方はほぼおらず、たまに出会っても攻守レベル全上げ以外居ませんので流行ってはないようです。

今週のスカッド

f:id:freowing:20210418202353j:plain

監督は5-2-3のFWを3人中央に置けるグラハム ポッターを使ってます。

コンセプトはこんな感じです。

f:id:freowing:20210418202356j:plain

攻撃タイプはカウンターに慣れてますがポゼッションでも特に影響はありません。

個人的にはサポート距離がもう少し近くコンパクトネスが高いほうが好みかなぁという所です。

 

ユナイテッド勢が多いのでベースチームはユナイテッドにしてます。

ミドルシュート+クロスにも対応できるラッシュ・ロナウドで2TOPを形成しています。

キーとなる両サイドバックは攻撃に参加してほしいので攻撃型でピンポイントクロス持ちを優先して起用しています。スルーパスもあると嬉しいのですがそこまでドンピシャの選手はアラバぐらいしかいませんでした。

今回のフォーメーションでは中盤2枚は攻守両面で動いてほしいのでアンカーは使用していません。

 

皆さんの今週のスカッドはどのような感じでしょうか?

それでは!