基本陣形:4-2-3-1
GK(ゴールキーパー)
◎西川(7)
昨シーズンは一時期鈴木にポジションを譲ったが今期はここまでフル出場。
DF(センターバック)
◎岩波(6)
◎Aショルツ(6)
△犬飼(2)
ベースは岩波&ショルツで問題ないでしょう。犬飼も得点力があるためスタメンに割って入ってくる可能性もある。
DF(左サイドバック)
◎大畑(5)
○馬渡(2)
スーパー杯に開幕戦と馬渡が先発だったが鳥栖から加入した大畑が怪我から復帰後はスタメンの座を確保している。ただし馬渡は両サイド可能+セットプレーのキッカーも務められるのでほぼ毎回途中出場している状況となっている
DF(右サイドバック)
◎酒井(5)
○馬渡(1)
△宮本(1)
スタメンは昨季から引き続き酒井。休養時には馬渡が右で先発するパターンか
MF(ボランチ)
◎伊藤(6)
◎岩尾(4)
○柴戸(3)
△平野(1)
開幕から様々な組み合わせが試されてるが一番多いのは岩尾+伊藤(3試合)。
岩尾は退場もあったので万全ならスタメンと見て良いだろう。
MF(左サイドハーフ)
◎関根(4)
○明本(2)
△小泉(1)
現状は左右のできる関根が一番手になっている。関根が右に回る場合は明本が入る可能性が高い。
MF(トップ下)
◎江坂(4)
○小泉(2)
△安居(1)
江坂が基本だがFWで起用される場合は小泉が入る。
MF(右サイドハーフ)
◎関根(3)
○松崎(3)
△小泉(1)
関根がどちらで出るかは予想が難しいが左サイドハーフに入る場合は松崎が一番手となっている。
FW(センターフォワード)
◎明本(3)
○江坂(2)
○ユンカー(2)
現状CFがいないため江坂と明本が併用されていたが、ユンカーが万全なら江坂トップ下で明本は左サイドに回るパターンか。
得点者分布(3/19時点)
1点・・・岩波・馬渡・ユンカー・モーベルグ・犬飼・柴戸・松崎・ショルツ・江坂
7試合戦って複数得点者がいない状況がチーム状態を物語っている。センターバック陣が全員得点しているのも特徴。
ターンオーバー予想
先発固定:西川・関根・江坂・明本
ほぼ固定:岩波・ショルツ・岩尾・大畑・酒井
前線のポジションは流動的な部分がありますがスタメンとしては固定されているメンバーもいる。馬渡・大久保はほぼ毎回途中出場している。ここにユンカーの調子が上がり、モーベルグ&新FWがフィットして攻撃陣の起用方法がどうなるかが見ものである。