TomoBlog

日々の気まぐれをここに記す

【Jリーグ】2024年第11節の相性を振り返る

U23の試合観てたので睡眠不足です・・・
ですが観る価値のある終盤までハラハラするいい試合でした。
五輪出場権も決めたし帰国するとリーグ戦はありますがまずはゆっくり休んでほしいです。
今回は相性重視でファンサカを編成している私としては本当に相性は成立したのか把握しておくべきと思い書いてみました。

 

鹿島は対湘南リーグ7戦負け無し(5勝2分)&ホーム7連勝中

結果:鹿島3-1湘南で相性通り!

湘南の調子が悪いのもあってここは鉄板かなと思ってました。
前半は素早いプレスに苦しんでましたが後半に上手く修正して快勝でした。
ファンサカ的に1失点は正直余計でした・・・

 

FC東京は対京都ホーム3連勝中&ホーム8戦負け無し(5勝3分)

結果:FC東京2-1京都で相性通り!

連戦を見据えたターンオーバーなのかトレヴィザンいなくて慌てましたが、ホームに強いディエゴオリヴェイラが帰ってきました。
終盤のPKでヒヤッとしましたが無事勝利。
1失点は想定内

 

川崎Fは対浦和ホーム5戦負け無し(2勝3分)

結果:川崎F3-1浦和で相性通り!

改めて相性って凄いなと思えるほど苦しんでいたとは思えない快勝でした。
浦和は昨年はアウェイは点も取れないが取られないイメージでしたが、今期はアウェイの失点がかなり多いですね。
家長は起用候補でしたがファンサカ的に信用しきれずでした・・・

 

福岡は対G大阪ホーム6連敗中、ホーム7戦勝ち無し(1分6敗)

結果:福岡1-0G大阪で残念・・・

ザヘディのスーパーゴールに一発に沈みましたね。
今節のG大阪はウェルトンがマークされ宇佐美ベンチスタートなったのもあり、さらにDF三浦離脱となっており苦しい台所事情を感じました。

 

名古屋は対神戸ホーム5戦負け無し(3勝2分)

結果:名古屋0-2神戸で残念・・・

神戸が若干ターンオーバー気味だった影響か名古屋の動きは悪くなかったですが、セットプレー一発+相手エースにダメ押しと攻めきれない展開でよくある流れで敗戦しました。
このカードは相性より今期のアウェイの神戸の強さが上回った感じです。

 

今節は5個中3つが相性通りの結果になりました。
個人の相性など調べればもっと細かい部分はあると思いますけど、書ききれなくなっても嫌なので今の感じぐらいでいいのかなと思ってます。