【Jリーグ】川崎フロンターレの両CB不在時の戦績は?

今シーズンも首位を走る川崎Fですが

次節はセンターバックのジェジエウ選手が長期離脱中に加え谷口選手も出場停止です。

リーグ戦5戦連続完封中で次節(5/25)の対戦相手は17位の湘南ということで起用する人も多いと思うのですが、気になったので2人共いない場合の戦績を調べてみました。

ジェジエウ加入時の2019年以降に絞ってます。

 

2回敗戦がありますが昨シーズンのリーグ戦2敗がどちらも該当しています。

しかし2人がいないときはきちんと代役が務められる山村選手のバックアッパーとしての重要性がわかりますね。

今シーズンは4失点が2度あり守備力が落ちたと一部言われたこともありましたが、既に13試合完封試合があり守備の安定感は相変わらずです。

 

次節は車屋・山村のCBコンビになりそうですがチームの相性も良く対湘南戦は過去6年間負けがなく直近8試合で5失点のみと安定しているので問題なさそうです。

前節神戸相手に2得点してなければ楽観視してここまで確認しませんでしたが気になったので調べてみました。少しでも参考になればと思います。