【ウイイレ2021myclub】お世話になったランキング【RSB編】

今日はRSB(右サイドバック)編をお送りしたいと思います。

4バックと最近流行の5バックでは人選が変わってきますが私がRSB選択時に重視する能力としては

1.ディフェンスセンスやボール奪取の守備能力

2.CBのカバー&裏抜けに対応できるスピード&瞬発力

3.クロスに競り合える身長

番外.攻撃参加時のフィード&クロス能力(主に5バック採用時)

 

FP等ガチャ運がなくて獲得できてない選手は含まれませんのでご注意を!

1位:フランツ ベッケンバウアー(IM)

f:id:freowing:20210509110302j:plain

基本的なディフェンス能力に加えパス能力もあり今作最強だと思ってます。

起用できるポジションも多くCBさらには中盤も出来ますので後半はCMFにしたりCB不調時にはCBで起用したりとベンチ以上には必ず入ってますね。

欠点はスタミナぐらいで4バックでは基本ディフェンシブを使うので問題ありませんが中盤や5バックのRSBで攻撃参加させるとバテてしまうので交代必須です。

私は継続ガチャでも獲得しましたが初期から居てくれてホントに助かった選手です。

2位:アーロン ワン ビサカ

f:id:freowing:20210509110304j:plain

2位は守備的サイドバックの筆頭ワンビサカ。

守備能力&スキルはもちろんスピード系もありカバーリングも文句なしです。

ライブアプデが良ければIM以上の活躍を見せてくれます。

守備的サイドバックなのでコンセプトアレンジを使わないで済むのも良いですね。

3位:プジョル(IM)

f:id:freowing:20210509111431j:plain

ベッケンバウアーがRSBで活躍していいたおかげで右よりも左サイドバック起用が多かったのでRSB編ではこの順位になりました。ワンパ持ち&コン安B固定で両サイドバックできるのは貴重です。

攻撃参加させるとスタミナ不足に陥るのでムービング多用には注意が必要です。

当初は身長が低いのが気になるかなと思ってましたがフィジコンが高いおかげか競り合いでも特に負けて困る点はあまりなかったです。

 

4位:ジェイソン デナイエル

スタメンとしても能力十分ですが個人的にはライブアプデCでもベンチ入りさせて守備陣のバックアッパー的存在で起用してました。

5位:ヨシュア キミッヒ

5バック時の起用で評価を上げました。パス能力が高くクロスからのアシストでも輝いてます。1試合動けるスタミナもあります。

 

やはりライブアプデの影響を受けないのでIMが主流になってしまいます。 

私はベッケン&プジョルは最初の継続特典ガチャで獲得したのもありかなり起用しました。

 

最近は5バック使う事が多くパス能力を求めちゃうので出番がない感じですね。

5バックだと攻撃参加が必要になってくるので

キミッヒ、デスト、アーノルドの攻撃的な選手を起用してます。

 

皆さんは2021ではどんな選手をよく使ったでしょうか?